Note/Forum/31/logCurrent?
Forum/31
- とりあえずプロジェクトは立ち上げてみたものの、このModには文字化け問題が存在するんですよね。
参考SS1、参考SS2 -- nek-12
- 少し調べてみたところ、どうやら問題は『aaaaMoveInitialiseScript』aaaaMoveInitialiseScript.zipにOBSE拡張機能の『setnameEX』を使っていて、『%a』でASCIIコードの拡張領域を指定している事に起因しているようです。英語環境ならば大して見栄えに影響しないのかも知れませんが、日本語環境だと『弄』とか『屁』とか、なんかやるせない気持ちになってしまいますね。 -- nek-12
- ちなみにオリジナルのcombatmove.espだと、指定コードは『149-158、159-168、169-178』の30文字みたいですので(どうやらそれぞれ役割が違うみたいなんですが、ちょっと理解出来ていないですorz)、これを無理やり標準のASCII領域に指定しなおしてやれば、化け文字は無くなるはずです。たとえば、『48-57、65-74、97-106』へと変更してやると、こんな感じになりました。
参考SS3、参考SS4 -- nek-12
- ただ、なにぶんScriptを理解していない人間が試してみた事なので、これで不具合が生じない保証は全くありません。どなたか詳しい人がいましたら、ぜひアドバイスを頂けると大助かりです。 -- nek-12
- 実際のデータをしっかりとは見ては居ないのですが、おそらく翻訳のコツの文字コードに起因する問題と同じ事が発生しているのでしょう。ASCIIコード表(http://www.shtml.jp/mojibake/ichiran.php )を見る限り意味のあるようには見えません(Script上の値を16進数に変換して表で当たればよいはず)。Latin-1以外の文字コードを想定しているっぽい気がします…が分かりません。nek-12さんの提案された方法だと取り合えず文字化けはなくなりますが、全く意味がなくなってしまうのでは無いでしょうか。
本来はどう表示される事を期待されているのか、それによって対策を考えなくてはいけないようですね。ただ、Scriptのルーチンはいわゆる『ハードコーディング』であるので、意味をなす日本語表示にするにはScript自体に手を入れる必要が出てくる可能性が極めて高いと思います。 -- Irrlicht