Note/Forum/7/logCurrent?
Forum/7 , Forum/7/LogList
ふむう・・・2chのネタバレスレチェックしましたけど、意見集約って難しいなあと改めて実感しますねー。あとMod翻訳所の敷居が高いっていう意見もあったのはちょっと意外!翻訳歴3ヶ月の私なんぞでもページ立ち上げして何一つ文句も言われないほど(言われたらヘコみますがねw)オープンなんだけどなぁ。 -- nek-12
論議は『まとめる』よりも『引っ張っていく』『叩き台を出して話し合ってもらう』ほうが一般的にまとまりますよね。現実社会でも。表現悪いですが『どうでもいい』という風になっている人が多いとその傾向が強いかと。 ほほーそう仰るならば、いぢめてほしいのですね?『どこの馬の骨とも知らないMortalが私のRealmに土足で上がり込んできて勝手に計画なんて立てて良いと思っているのっ!?本当にずうずうしいやつだわ!…で、でもそこら辺でのたれ死んでMad crabに齧られてしまうようになってはせっかく相手をしてあげた私が困るから、寛大にも許してあげるわ、か、感謝なさいっ!』 こうですか?わかりませんっ! ……あれ? 個人サイトではないこういうサイトの管理人としては出来るだけ個性を出さずにフォーマルにやるべきだと思って行動しているのでそれが距離感を置かれる要素になっているのかもしれません*1 。他にはWikiのような『自ら参加する』というものに慣れてない人も多いだろう事も挙げられます(一般的な話ですが、Wikiにアクセスする総User数に占める編集者の割合は1%を割るといわれています)。あとは、興味があっても編集方法が良くわからない、とか、自分ごときが編集してよいものだろうか、という謙遜とかも多いと思います。また別の要因として、みなでやるという計画はそりが合わないという人も居ると思います*2 。それらの障害を取り除きコミュニティの発展の促進を行なう管理者であれれば…とはおもっていますが難しいものです。思ったよりそんなに怖いものでもないよ、という事を折に触れ伝える事が出来たらなぁ、と思います。 -- Irrlicht
余談ですが、進行状況を表示するためのセレクトボックスって、IE&Operaだと背景色が違って見えるんで便利なんですが、Firefoxだと反映されないんですよね。ブラウザの仕様なのでしょうがないんですが、Firefox使いとしてはかなりうっへりです。どっちの実装が正しいのかなぁ。あとは変更ボタン誤クリックでページの更新作業が行なわれてしまう事(バックアップの肥大化や無意味な更新告知メールがこっちに飛んでくるっ)。JavaScriptを使えば誤クリックをかなり抑止できる機能があるんですが、この程度のことにJavaScriptとかを使うことに意味を感じないのでそればっかりは我慢しているところです (基本的にポリシーとしてよほどのことが無い限りJavaScript等のクライアントサイドな手法は使用しないことにしている)。ちょっとした余談でした -- Irrlicht
Tagプラグインを導入してみました。ためしにgiskarduk氏のMODの周りに付けてみました。階層構造だけでは判り難いMOD相互の関係をリンクさせるのに役立ちそうな気がします。使用したのはhttp://lsx.sourceforge.jp/?Plugin%2Ftag.inc.php のものです。書き込みついでにもひとつご報告。ここ数日投稿&プレビュー時に妙に時間が掛かっていた問題を解決しました。詳細は管理blogの方に書きました。ご迷惑をおかけしました。 -- Irrlicht
このスレの古い部分を過去ログ送り。フォーラムの一覧表示を更新順にソートするように変更 -- Irrlicht
いつもお疲れ様です。というか、動画スレにも降臨されるとはw 件のプラグインの件は、ぜんっぜんわかんないので、時間が出来たらよく読んで理解するよう努力してみます… -- tea
タグをページにつける分には&tag(単語1,単語2....); でOKです。タグをつけたページにはそれが表示されるので、夫々の単語をクリックするとそのタグのページがリストアップされます。ほかにも使い方もありますが、これだけ把握すれば結構使えると思いますよ (例L10N/(CUO)Dwemer の右上) -- Irrlicht
あ、あれ?なんか表組み変わった?タグについては「たぶん」把握しました。で、関係ないことなんですが、昼間思いついたことを。翻訳MOD一覧の表に、「更新情報」というのを付け加えたら良くないかな〜、って。そうすればまず更新見て、落とす必要あるかどうか判別できるし。表自体にはリンクだけで、「更新情報」のページは、各々のMODのページにつくればいいんじゃないかな、と。うぅぅぅ、話が伝わるか自信なくなってきた・・・orz -- tea
表のCSSをちょこっといじったんです。ちょっと枠線が薄すぎると思ったのです。 自分は、そろそろトップページの表が大きくなって不便だなぁ、と思い出した*3 のですが、多分その思いつきの元と同じですよね。理想を言えば、更新された順で表示され、かつ、上位何件分しか表示されない、そんな仕様が適当かな、と思いました。ちょうどこのForumの一覧表示みたいな感じですかね。ちょっとその線で今からいじってみます。 -- Irrlicht
完了です。こんな感じでどうでしょうか?ModList (そのページと以下の階層には悪戯対策で編集認証をかけています。ID&Passは従来のものと同じ) 原理はこのForumと同じと考えていただけると良いでしょう。つまり、ページ(スレッド)が更新されると一覧のトップに上がります(この場合、ModList/数字 のページの状態を変えると一覧表に反映される)。また、通常はTop10のみが表示され、それ以上のページが有る場合はページングがされます。 夫々のModの状態を変えたい場合(すなわちパッチをUPした時等)はそれに対応したページの内容を書き換えるだけでOKです。書き換えなくても『翻訳進行度』や『日本語パッチ状況』の状態を変更したり、状態を変更しなくてもボタンを押してみるだけでもページの更新時間は変更されるので一覧表内の順番は上がります。現在は作成したばかりなので順番が変ですが、『更新した時にステータスを変更する』というルールで今後運用すれば自ずから理想的な感じになるはずです。たぶん文章で説明するより、実際に弄ってみる他方が分かりやすいと思うので色々やってみてください。すぐ直せますので!寧ろ、表示がめちゃくちゃな今の内に弄り倒すのがありかと思います。 尚、ModListとそれ以下の階層には編集認証をかけています(以前のID&PassでOK)。一覧表から各プロジェクトのステータス変更用ページにアクセスできないようにしてあるのも同じ理由で意図的なものです。ModList から変更用ページにアクセスしてください -- Irrlicht
追加です。フォームの内容の内、『日本語パッチ配布』は日本語パッチのバージョンかリリース日時にしても良いかと思いました。日時にすればソートも可能ですし。ただし、ソートの対象にするには日時の書式を揃えなくてはなりません。『2009/01/01』や『01/01』、『09/01/01』が混在しては期待通りにはなりません。ここをきちんとしたフォーマットで厳密に投稿するように決めれば使えるようにはなります。…しかし、面倒くさいですよね。私オンリーなら別にそれはいとわないのですが、不特定多数がかかわるこのプロジェクトの場合は不便の方が大きい気がします。ですので、現在は『ページの更新時間』を翻訳ステータスの更新時間とするアバウトな方法を取っています。表示項目の選別はまだ検討の余地があると思いますのでご意見をいただけるとうれしいです。 あと、一覧表から日本語パッチのDLアドレスを削除したのは、現状全て同じアドレスだったので非効率と判断したからです。代わりにMenuBarにJP_Patch というページを作成しました -- Irrlicht
メンテナンスおつです。MOD一覧を見なおしてみて、今まで一度もベータが取れた事がないのに気付きましたw MOD本体の更新可能性とか翻訳内容への疑義とかいろいろ踏ん切りがつかない原因は分かるのですが、ずっとベータ付きだと個々のプロジェクトがいつまでたっても完了しないみたいで座りが悪い気もします。Soul of Ilithielなんかは正式版にしてもいいような感じも受けますが、どうでしょうか?あと、表に入れる日時については現状通り「ページ更新時間」でいいですね。どのMODが最近翻訳着手されているか分かって便利ですし(翻訳参加者としては)。Patchを落とす人向けのナビとしてはやや見づらいですが、それはJP_Patchのページを見やすく加工できればOKかなぁ? -- nek-12
相変わらず、仕事HAEEEEEEE。SoIは確かに正式版としてもいいかも?パッチに関しては、「MOD名」「パッチファイル名」「更新日時」「更新内容」ぐらいの情報で表組むのがいいかも?今のググルのファイル置き場は、どれがどのファイルか、推測する方式になってるので・・・。やったことないけど、実は直リン出来るのかな?まぁ、出来なくても、他にこのMODのパッチも落としとこ〜、って感じで今の状態でいいと個人的には思ってるんですけどね -- tea
出来る時に全力投球がまいポリシーです。 ベータの件は私も分かります。別の趣味のページでもモノを公開してた入りするのですが、ベータを取るのって結構度胸要りますし。関わった方に異論が無ければよいのではないでしょうか。 パッチ落とす人へのナビとしてはGoogleグループにページを一つ作ってみました。日本語パッチのリストってページです。パッチをUPした人が適宜編集すれば良いと思うです。DL時の注意もあったほうがいいかもしれませんね(DL上手くいかない場合は右クリから保存、とか)。 一覧表に『パッチファイル名』は上で述べたGoogleグループ上に作成したページに対応させてしまえば不要だと思います。バージョン毎にファイル名変わっちゃいますから修正箇所は出来るだけ減らしたほうがよさげかと。『更新内容』はどうしましょうか。これもGoogleグループ上のページに書いちゃって良い気もします。若しくは『Readme嫁』でも良いかもしれません。更新時に必要な手間は最小限に設計する事、これが更新へのモチベーションを出来るだけ阻害しないようにする、私の経験上のポリシーです。 trackerプラグインによる一覧表表示は実は結構内部処理的に複雑なんです。一覧表示は全ての対象ページを精査&解析して作成しているのです。よって負荷は結構大きい処理です(でもキャッシュ機構があるので実際は結構大丈夫です)。ですので出来るだけ単純化した表が望ましいかな、というのが考えであります。 余り関係ないですがGoogleグループのストレージ容量は100MBだから、現状の消費を考えるとちょっと怖いですね。旧バージョンをよそに移すとかすればよいのでしょうけど。 -- Irrlicht
死蔵していた自作Pukiwikiプラグインに手を加え、復活させたのでちょこっと公開。 http://modl10n.oblivion.z49.org/?plugin=change_time 何をするのかというと、指定したページのタイムスタンプを手動で修正が出来るのです。つまり、今回の翻訳一覧表示の『更新日時』を自由に修正できるようになりますので表の表示時間とパッチリリース時間を合わせられます! 機能的には全ページも対象に出来ますが、設定でModList/以下に限定してあります。また悪戯対策で認証も必要としています(PassはtestでOK)。一通りチェックはしたので問題ないと思いますが、念のためデバッグにご協力頂けたらうれしいです。変更してもすぐ直せますので! -- Irrlicht
試しにいじってみました。ううむ・・・何も変更を加えずにsubmitしても「入力された時間が不正と思われます (ModList/1)」ってエラーが返ってきますね。何でだろう?あと、Modlistの表ですが、現在パッチ未配布MODのタイムスタンプが完全に同一日時になっている関係か、wikiトップページから「次の10件」をクリックした時に表示される順番がころころ変わってしまうようです。何回かリロードするか一覧からたどるかすれば目的のページには行けますが。 -- nek-12
あら〜、自分も同じく「入力された〜」になっちゃいますねぇ…。あと、話がごっちゃになっちゃいますが、ググルのグループに関しては、当時自分の間借りしてる鯖が不安定な時期で早急に代替を探した結果あそこに…。なんで容量とか使い勝手とかは犠牲に選んだので、本来ならもっとちゃんと探したほうが…。4shareがオブリ関係は多いけど、管理者がログインしなくなるとマズイ事態になるらしいし、どうしますかねぇ。まぁ昔のバージョンだけうちで補完して最新〜1、2個前ぐらいまでを残せばいいのかな〜 -- tea
あと、MenuBarのModListへのリンクが、ガイドラインなどの利用上の諸注意へのリンクに埋もれて(個人的に)見づらかったため、エイリアスした上で一個空白入れてみました…けど、よかったんだろうか… -- tea
使いやすければなんでもOKかと。おそらく、アルファベットより画数の多い漢字を含む文字列の真下だったのでどうしても上のほうに目が行ってしまったせいかと思います。でも、そのページは基本的に使用者には無関係、というか悪戯されると困るページなので目立たないほうが良いのかも、とかふと思ってしまいました(笑 -- Irrlicht
条件分岐の部分で ! (否定表現)を付け忘れていました。例えれば、0以上ならOKと判定するところを0未満でOKとするように、判定がひっくり返っていました。私にはよくある事。 …ゴメンナサイ、報告頂き有難う御座いました。今は直っているはずです。未リリースMODの項は時間を少しづつ変えるのが面倒でこぴぺで投稿した結果でした。確かにそんな問題出ますね。少しづつずらしておきました。これもご報告有難う御座いました。 Googleグループに関しては最低限の機能は有りますし、容量と7zは右クリじゃないと落とせないくらいじゃないでしょうか。このサーバのリソース的にはまだ余力はあるんですが、そのためだけにCMSなりグループウェアを入れるのは豆腐を切るのに牛刀を持ち出すようで…。急ぎでも無いですし、ゆっくり案を考えることとしますかねー。 -- Irrlicht
タイムスタンプ変更プラグインですが、一つだけ不便なところがあって、一覧ではどれがどのMODのページか分からないんですよね。これはページのネーミングで何とかするべきなんですが、フォームから新規作成すると自動的に数字が割り振られちゃうんですよね、設定弄れば何とかなる筈なのでこの辺は追々と言うことで。trackerプラグインは柔軟性が高すぎて使いこなしたり設定するのに一苦労なんですよね。更に言えば、充実したドキュメントが無いのでトライアンドエラーか、コードを読み解いてやるしかないのです。あぅあぅ -- Irrlicht
ここ数日で色々手を加えて多分これで仕様が固まりました。ModList の『管理』の項目のリンクから飛べる設定ページ(Mod/hoge)でそのMODの状態を全てコントロールできるようになりました(タイムスタンプも含め)。設定ページの名前に関しても、新規作成時に指定してもらうことにしました。設定ページ作成してからもリネームはいくらでも可能なので新規作成時に名前をつける必要は無いのですけど。 -- Irrlicht
ModList等の一覧表示にフィルター機能を追加しました。JavaScript Onの場合、この機能を利用できるようになります -- Irrlicht
この程度でJavaScript必須*4 は有り得ない、と判断、プラグインを改造してJavaScript ON/OFFどちらでも利用できるように修正しました。余談ですが、ここしばらくのtracker_plus利用のこのへんの利便化は2ch動画板に行った書き込みに端を発したアイディアを実験/実証する目的も含んでいます(Tagプラグインの利用開始もそう)。個人的結論では、tracker/tracker_plusでの構築はそれに習熟して無いときついです。そこそここのプラグインに慣れ親しんでいる私でも結構設定周りに苦慮しました。一旦構築してしまえば何とか回ると思いますが、それでも設定変更用ページを夫々に作る必要があるというのは理解しにくい部分ではないかと思います。 フィルタリング機能追加に合わせてパッチ未作成プロジェクトページの更新時間をプロジェクト作成時に直しました。 -- Irrlicht
ふと思いついた件です。リリースする日本語化パッチですがパッチファイルの命名をある程度決めませんか?そうすればちょっと便利になるかもしれません。例えば[ModL10NWiki]Verona_House_Bloodlines(6.2)-JPatch(0.1beta2).7z みたいに。こうすればMODのどのバージョン対応のバージョン何のパッチかファイル名からすぐ分かるようになると思います。[ModL10NWiki] を頭に持ってくるのは宣伝*5 と、各自のPC内でファイル名でソート&検索した場合のことを考えたものです。JPatch を後半に持ってきているのはソートの関係です。日本語パッチのバージョン名は正式版になった場合のことを考えたものです*6 -- Irrlicht
日本語パッチに添付するReadmeの雛形を作成しました。結構Readme作成って面倒ですから、こういうのがあれば少しは楽になるかな、と。 Mod翻訳計画の立上げと進行/Readme_template -- Irrlicht
れどめテンプレ拝見しました。すんばらしいw 次回からこれを活用させていただきますね。あとパッチのバージョン名については上のルールでOKだと思うのですが、既存パッチのリネームはいかがいたしまましょ?個人的にはかえって混乱を招くからやめたほうが良いかもとか思ったり。ああ、でも初見の利用者の方にとってはその方が見やすいのか・・・。ううむ。 -- nek-12
れどめは、結構MOD作者さんたちもめんどくさいで手抜きして書いてでもって問題が出ているのを良く見たのでその改善案として出してみました。自分はれどめ書くのが半分趣味という変わったタイプですが(プログラムとか、れどめ書きながら仕様を決めていくタイプ)。テンプレ案は適当に考えて作成したので必要時はお好きに修正してください。 パッチ命名則に関しては今後のものを対象ということでよいのではないでしょうか。既存のを直すのは面倒ですしね。ちなみにパッチ名にリリース日も入れる案も考えていました。[ModL10NWiki]Verona_House_Bloodlines(6.2)-JPatch(0.1beta2)-2009_0101.7z という風に。あれば便利だと思いますが、流石に長すぎなので必要な場合のみのオプションという感じでよいかも知れません。 -- Irrlicht
日本語化パッチ置き場に関して。現在Googleグループ上にありますが、このサーバの転送量にも余裕はあるのでこのサーバ上に置けないかなと考えています。構想としては、派手なCMSを設置するほどでも無いのでWebベースのファイルマネージャを設置して軽い認証(共用ID&Passwordを設定し、このWikiのどこかに書いておく)を掛けます。そしてUploadディレクトリは直にApacheによるファイル一覧が見れるようにします (http://oblivion.z49.org/files/ みたいな感じで)。パッチUP者はファイルマネージャからUP、DL者は直にファイル置き場ディレクトリにアクセス、そんな感じの運用です。この方法のメリットはディスクスペース上限が拡大すること(現時点で10GB以上空いています)、旧ファイルはディレクトリを掘って配置等できるようになること(Googleのでは出来ないっぽい?)、サーバログ解析でDL数をカウントできるようになること(これもGoogleのは出来ない?)、直に日本語パッチのDLリンクが貼れるようになる事。デメリットは管理の手間や悪戯対策(ファイル削除とか)が考えられます。現時点でどうしても移転が必要という訳ではないので積極的な提案というわけでもないのですけどね。 -- Irrlicht
日進月歩で進化してる…。Googleグループは、場所取ってきた本人すらよく仕様を理解してません…汗。パッチを利用することを主眼に置けば、wikiの鯖内にファイルが置けたほうが便利は便利ですねぇ。まぁ、最終的には管理の問題に行き着くんでしょうが…。 -- tea
ファイルマネージャ。イメージ的によりどりみどりだと思ってたのですが、全然種類が無いが判明しました。しかも希望した条件を満たす仕様のものが無いときました。何でこんなに種類が無いのだろう。まぁ、あたしかにプログラム書きとしても余り魅力が無い割にはセキュリティに関してかなり気を使う必要があるのでそうなってしまうのかもしれません。そういうわけで、自分で作成することにしました。移住の必要性も現時点では薄いですし、そのうち完成すれば御の字くらいで考えてくださいなっ。余り習熟して無いSQLiteを使うという冒険心で作成し始めたので結構掛かりそうですが(しかも、機能の構想だけはでっかい…)。 -- Irrlicht
wiki.jpにはかっちょいい戦士さん、日本語化wikiにはDaedricなお人が右上の方にいらっしゃいますが、L10Nwikiには顔役がいないのですよねー。April foolネタを見てふと思ったりしました。 -- nek-12
WikiJPとJPModWikiのは元々本家のものの使いまわしですが(もっと元を辿れば、公式ページの壁紙 )、このWiki立ち上げ時にも実はどうしようか悩んだものです。どうしようか考えているうちに今に至る、と。同じ種類のものならMythic Dawnのだけど流石に悪役は…。で、SIのやつだと統一感の関係で背景を黒塗りするほうがよさ下で手間が出てきそう。でも、綺麗所ってところでGolde Saintとか魅力的かもなー、あ、でも目を引きすぎてしまって浮きすぎるかなーとか思ってみたり。ちょっと本腰を入れて選定してみますか。画像的にはその壁紙を基にするのが無難だと思うので、その中に好みがあったらプッシュよろしくです。 -- Irrlicht
どうでも良い思いつきなんですが、何らかの条件で(例えば昼は〜、夜は〜)Dark SeducerとGolde Saintを切り替えたりする事も可能だったりします。 うん、このWikiのイメージキャラは壁紙の中のどのキャラにするかっていう企画を今立ち上げで!人員募集にも一役買うであろうイメージキャラを誰にするか!れっつ ばとるっ! -- Irrlicht
まるでArenaみたいな口上ですねw そして採用のあかつきには熱狂的なファンがもれなく付いてくるという・・・。熱狂的な翻訳者さんが付いてくればなおGoodですがね。はてさて、どのキャラを推したものか。考えどころだなぁ。 -- nek-12
タイプしながらそれは連想しちゃいました(笑)。 はっ、今流行の萌えキャラを絵師さんに書いてもらうのもありかっ!冗談さておき、このような本題以外のこういう話題もたまには良い物…というか、翻訳者以外も参加しやすい話題だと思うのでありかなーと思ってポストしたのでした。 -- Irrlicht
作ったどー http://ultimate.usamimi.info/index/L10N.jpg え?こういうんじゃないって?ですよねー -- tea
ぶっw 画像が直で表示されとるーーーー すみませんすみませんorz -- tea
恐竜くんかっ。彼もなかなか愛嬌とインパクトで賞っ。悪くないかもですねー。あ、Wiki文法を選べば画像が直で呼び出されないようにする記述も有りますが、敢えて私は直しません。…だって、面白いですもん!(笑) 尚、実際にWikiに画像を組み込む場合はそのサイズを大体300*100位に収めなきゃならないのですが、それに収めつつ存在感を出すには結構思い切ったトリミング等が要ります。 実験的に作ってたものを添付。壁紙ベースだとやはりGolden Saintが視線と構図の関係でベストかなぁ。Madness Armorなんてワケワカラン状態ですし、Mythic Dawnは目力が無さ過ぎる。Dark Seducerは視線がいまいち。Gatekeeperは目が無いのが弱点。 sample.zip -- Irrlicht
悪ノリに参加してみるテスト。もっとインパクトあるかと思ったけど、サイズ小さいと切り取り方がむずいですね。 sample2.zip -- nek-12
コンテスト開始から一か月経った事ですし、そろそろトップ絵決めませんか?個人的にはGolden Saintが一番いい感じだと思うので、こちらに一票入れたいと思います。 -- nek-12
今回Forum12でMaL日本語化esp内にoblivion.esmのScriptがゴミとして残っている事が指摘されましたが、TEC(Dragon Captionの2.0版)についてもどうやら類似した箇所のScriptが残ってしまっているようです(なるさん報告ありがとうございます)。これまでScriptMessageboxesの日本語化時には、CSでimport→RecompileAll→GeckoでCleanPluginという手順を踏んでいましたが、これからはこの手順の最後にTES4editでConflictが生じていないかどうか検証するステップを加えることを推奨した方がいいかも知れません。今回指摘いただいたような件は結構頻発しそうですし。まぁ、こんなのに引っかかるのは私だけかも知れませんが(笑) -- nek-12
それが嫌だったのでスクリプトを一つずつ開いてセーブしていた私……でもこれって、対象がスクリプトの数が十数個のIlithielやHoarfrostCastleだったからできた真似だよなあ…(^^;; -- あまね
こういう点でCSはもうちょっと使いやすくなっていれば…と時折思いますよね。 -- elgab
当翻訳所の抱える超弩級クエストModであるwindfallにつき、プロジェクト進行度のステータスを「応援求む」に変えました。ボリュームを考えるとじっさいKhajiitの手でも借りたいくらいですしね。差し障りはないとは思いますが、報告までに。 -- nek-12
『プロジェクト進行度のステータス』のプルダウンの選択肢はWikiのプラグイン設定で規定されている為、設定以外の値は上手く行かない恐れがありました。たしかに「完了」では選びにくいでしょうから「一段落」のステータスも追加しました。これで一覧表示時の表示も上手く行くようになったはずです -- Irrlicht
多少手間になると思うのですが、日本語パッチ添付文書に対象MODのesp/esmのMD5かCRCを記載するようにした方が良いでしょうかね?添付文書に雛形を弄っていてふと思いつきました。若しそれがあれば、分かるUserならそれを見ていくらか原因究明の助けになりそうですし。 -- Irrlicht
ファイルのHashを求めるソフトは色々有りますが、なんとなく作ってみました。コマンドラインツールで、ファイル名(単一のみ。ワイルドカード等不可)をパラメータに与えるとCRC32/MD5/SHA-1を算出します 試作品 。探すのめんどい方にはちょうど良いかもって事で(結構沢山ソフトあるから選ぶだけで大変ですし)。 -- Irrlicht
お疲れ様です。試してみようとしたんですが、認証で弾かれてしまいますね。一応報告でした。ここ数日CTD地獄にはまってて、なかなか翻訳に手が出せてないなぁ…。 -- nek-12
ぐあ、ねぼけてたからFTPのPathそのままこぴぺしてしまったっ。直したので今度は大丈夫です -- Irrlicht
ありがとうございます。先ほど試してみたらダウンロード出来ました。 -- nek-12
ModList/以下の数字ページ名を実際のMod名に直しました。数字じゃ一覧表示見ても何のページか分かりませんものね。ちなみに、そのようなページを作ってしまった場合はそれを削除の上、他のものと同じように同じ内容のページを作成すれば良いです。 -- Irrlicht
giskard氏のModですが、http://hosted.filefront.com/giskarduk を見ると幾つかは残っているのですが『giskarduk's Files on FileFront』の項には何もないのですよね。で、『User Statistics』も『0 B of Disk Space Used』。filefrontの仕組みは分かりませんが若しかすると人気のファイルは運営側で維持するような仕組みでもあるのかしらん。そのような記述を探すのが面倒なので深くは調べませんが。故に、念のためすべての彼のModをミラーしたほうが良いのかもしれません -- Irrlicht
賛成します。その方がPatch利用者にとっても迷いがありませんし。翻訳協力者としても自分たちの成果が利用できなくなるのは寂しいですから。 -- nek-12
やはりそうですよね。そういうわけで、このWikiプロジェクトがターゲットする彼のModを二次配布エリアに全て配置しました。漏れがあったら修正します。 で、ふと気づいたのですが彼には "The Necromancer"ってModもあるのですね。Nectomancer周りの背景を追加するものらしいですね。どんなかんじなのだろう。 -- Irrlicht
この際なので、バァーンとぉ!追加しちゃっていいと思いますよ(笑) まあ、giskardさんのModですので外れはないかと。 -- nek-12
も一つ、"Kingdom of Almar"ってのもありますね。Great forestにウッドエルフの小さな王国を追加するもののようです。クエストを今後追加するとか言う一文も有ったりして…。 そうですね、どうせですから、やってみますかね。 ……俺屍のイツ花? -- Irrlicht
こんなネタを拾ってもらえるとは思いませんでした。年齢バレるな(笑)自重自重… -- nek-12
了解です。両方暇を見て追加しますね。 アレは名作ですしね! -- Irrlicht
身辺が忙しくなるので、少しの間翻訳から離れます。いろいろとプロジェクトを立てたばかりですいません。日本語化wikiへの恩返しと思ってこれまで活動してきましたが、まだまだお返しが足りず申し訳ないです。もちろんそれだけじゃなくって、翻訳作業自体も楽しいものでした。英検もTOEFLも持っていない私でも、そこそこ出来る事があるんだなって自信にもつながりましたしね(笑)。このwikiの今後の発展を祈っています。たぶんまた戻ってきますので、その時までしばしの間さようならです。 -- nek-12
お疲れ様です。2chスレへの報告や有志の募集など積極的に活動していてnek-12さんの功績はかなり大きかったと思います。お手が開いたらまた戻ってきてください。 -- elgab
なんと!このWikiの活動に著しい貢献をされたnek-12さんが手を引くのはとても残念な事です。当方もなにやかにやで翻訳に打ち込める状況になく、結局Wikiの管理しか、しかも足らないところも多い状況である中、nek-12さんの活動はまことに心強いものでした。今後ともご健勝を。そして宜しかったらいつでもお戻り下さい。 -- Irrlicht
上のような事を書いておいて何なんですが、実はそれほど忙しくならない事が判明しました…。なので、ペースは落ちますが翻訳自体は続けられそうです。お騒がせしましたが、今後ともよろしくお願いしますっ! -- nek-12
なんと!…と最初は同じつかみでこんにちは。無事に続けることができるそうで何よりです。今後も皆さんと一緒にこの翻訳プロジェクト群を盛り立てていきましょう! -- Irrlicht
脱線です。仮想PCアプリであるVirtualBoxがDirectXのDirect3Dにも対応した模様(ただし実験段階なので問題はあり。HostとGuestが同じOSで無いとダメみたい)。これがOblivionで何の役に立つかというと、CSが起動する(かもしれない)というのがメリットかも(D3Dが実行できない場合、CSは起動時に落ちる)。Obは1PCに一個しかインストできないので古いバージョンと新しいバージョンの両対応を考えるとか、翻訳のためにMODを導入するけど入れたり出したりするから本環境には対象MODを入れたくないなぁ、というような場合に使えそうです。ただ、当方はXPが余って無いので検証できないのが残念。でもMSからIE検証用のXP(ただしMSの仮想PCアプリのVirtualPC用)が無料で落とせるので色々ちょっとやってみようかなと。 まぁ、同じPCでユーザー切り替えとか、Obのフォルダだけコピペで移動とか出来るのかもしれませんが、色々考えなきゃいけ無そうですし(CSが起動時に関連付けを取りに行くかもしれない関係で変になるかもですし、ゲームだからユーザー権限は結構面倒な気配もしますし)。 -- Irrlicht
VirtualBox上のXPでCSの起動と実行を確認。これならば本ゲーム環境を弄らずに(安定したゲーム環境は何物にも変えがたいですし)CSでの操作が自由に出来ます。ちなみにOblivion自体も起動しました。これは驚き。ですがマウスカーソルの挙動が変とか激しく重い等で満足なプレイは望めませんが。 尚、導入手順は、 (1)IE検証用イメージ入手 (2)NHCというツールでWMWare用のイメージに変換(ココがちょっとだけミソ) (3)VirtualBoxで設定(Guest Addon導入とかD3D実行の設定は必要)、起動 まぁ、本環境に手を付けたくないだけで仮想PC導入するのも、なかなか剛毅な手段な気もしますが・・・気にしないことにします。ほ、ほら、これを利用すれば非SI環境とSI環境を両方準備できたりするから、両方に対してバリエーションがリリースされているMODにも対応できるしっ! …うーん、無駄っぽいですね、輪ははー。 -- Irrlicht
ま・・・まあ、今後マシンパワーが増強してくれば、それなりに使える方法かも知れませんし。 -- nek-12
今回Elsweyr_the_Desertsの日本語化ファイルをアップして気付いたんですが、Googleのストレージ残量が半分(50MB)を切ってますね。しばらくは凌げそうですが、残り4分の1くらいになったら本格的に他の保管場所を検討しないと不味いかも。かといってRapidshareとかだと保管期限があれだし、Windows Sky Driveは色々問題もあるし・・・。良い案ありますかね? -- nek-12
とりあえず、VeronaとGFMに関してはうちのHPスペースに過去の分も確保しておきました。それとnek-12さんをググルストレージ内でオーナーにしておきましたんでいつでも削除おっけー?まぁ、この辺よくわかってないのと、対処療法であって根本治療ではないんで、置き場所はそのうち考えないといけないでしょうが… -- tea
実はかなりおちゃらけた人間ですけど、TPOってことで抑制しています
自分の思うとおりにやりたい、とか、ルールを把握するのが面倒だ、とか、意見の相談がめんどくさい、とか。確かにみなでやる場合はそれらは必要になりますが、実際めんどくさいことです。そのへんの意見はしょうがないかもしれません
本当に皆様のおかげです。お疲れであります!
プラグイン本来の仕様
新人を募るための!
beta〜では正式版でv1.0とかになった場合、バージョンナンバーの不連続でどちらが新しいか分かりにくくなる。上のようにすれば 0.1beta2は (正式版の)0.1のbeta版とすぐに分かる