Note/Forum/4/logCurrent?
- 残念ながら、GGC外してもダメでした。うーん、なんだろ -- tea
- お疲れ様です。ちなみに転送量の視点から言うと(多少面倒になりますが)差分パッチ豊富は絶大な効果が有りますよ、とメモメモ。
VHBloodlines beta1.zipは4.72MB,これを7z圧縮に変えると3.74MB,差分パッチにして7zにすると1.7MB。このご時世ですから回線の速度が問題になる環境は多くないでしょうが、小さいに越した事は有りませんからね。 -- Irrlicht
- 今まで7zは解凍するのみで自分で圧縮することなかったんでWinRARしか入れてませんでした。なんで、7zを導入して、さらに差分でやってみましたが…なぜか3Mほどになりました…。どのみちwikiの添付ファイルは256KBまでみたいなので添付できませんが…。それとうちの環境ではどうにもクエスト進行できません…。おそらく、メインクリア後のChampionかどうかを見てるスクリプトが絡んでると思うのですが、残念ながらまだクリアしたことがなく_| ̄|○ あ、それと、有用toolの差分作成ツール、両方とも、udmへのリンクになってますね。WDiffのほうへのリンクはベクターでいいのかわかんないのでまだ編集してませんが… -- tea
- WDiffのリンクミスは直しました。感謝です。
私の環境ではudmで差分とった状態で2.85MBです。これを7z圧縮すると上述の1.7MBになります。多分、差分を作成する段階でesp同士のバージョンが違うとかでしょうかね。ちなみにudm側でも差分を圧縮する設定は有りますが、7z等の進んだアーカイブ形式を用いる場合、udm側では圧縮を行なわないで配布アーカイブ作成時に圧縮した方が小さくなります(一度圧縮したファイルは圧縮しづらく、場合によってはサイズが増える。またudmの圧縮メソッドはzlib(zipやgzipと同じ)なので7zよりは圧縮率が低い事が多いです)。
自分もメインクエを終了したキャラがいないのでその辺は試せないんですよね(コンソールでって手も有るけど、データを退避させる等すればよいとはいえ、あんまりやりたくないので。…実は2006年冬に始めたのにどのキャラもメインクエを完遂してないんですよね、あははーっ。)。 -- Irrlicht
- udmも試してみたところ、5.3MBほどに…なんで?(;´Д`) なんか根本的に間違ってる気がしてきましたよ_| ̄|○ 誰か別の方が作ったespでも実験できるといいのですが。あとudmは正直、パッチあてるときに毎回フォルダ指定させるのが面倒なんで敬遠してました。初質でお一方動作実験してるようなんで、動向が気になります -- tea
- 自分は VHBloodlines beta1.zip と V10 Vanilla版espとの差分を取ってみただけなんですけどね。beta2のものを当ててみて再度差分をudmで取ると今度は5.38MB、7zで2.26MB。不思議ですねぇ。
udmはパッチ使用者からするとその点で不便なんですが、作成者側からすると設定がしやすく、プロファイルを保存できる為同じファイル群に関するパッチを再度作成するときに凄く便利でなんで私は使っています。更に複数のパッチをリリースしてたりするととても楽になります -- Irrlicht